最近、少しずつ変な産業廃棄物を生み出している小生ですが、デジ絵なる物に前々から興味が有る。

2016-05-24-19-22-01

しかし、金に恵まれていない小生は秋葉原のジャンク街で売られていた安いペンタブレットを購入したまま、殆んど使っていない。

理由として、矢張りアナログとは違って、描かれた線が手元に表示されず、モニターを経由して描くという難しい物だったからだ。

文字を書くのはまだ出来るが、絵を描けと言われたら無理かもしれない。

そんな感じですが、実は一か月前にIBM(実態はパナソニックのOEM)のペンコンピュータが届いた。
※このペンコンピュータの事は、も一つのブログの方で書きたいと思います。
2016-05-24-19-22-22

だが、オペレーティングシステムが古き良き32bitシステムの『Microsoft Windows 95』なのだ。

更にスペックが貧弱で、現在主流の解像度のイラストは論外である。

しかも、今の時代にWindows 95に対応したイラストソフトなぞ存在する訳も無く…。

実際には有るにはあるが、それはWindows付属の『ペイント』なのでトレスなど…出来ませんのだ!

まあ、ツイッターというものは非情なものでして、質問をしても誰も返答してくれないという。

まるで、新宿駅で迷った羊が叫んでも救いの手を差し伸べてくれないようなものだ。

困ったものだ…う~ん…と、天から声が聞こえたのでした…。

「液晶タブレットを買いなさい」と…。

買うとは言っても、お金が無いので買えないんですがね…それに、ワークステーションも有りませんしね。

と云う事で、給料が入ったらワークステーションと液晶タブレットでも買おうと思って居ります。

デジタルイラストのいろはを会得するためにも、多少の出費は仕方が有りませんしね。




正直、写真撮影の方が楽しいですがね…絵心が無い所為かもしれませんが…。